CAEI Chile-2021はオンライン大会として、2021年10月19日(火)~10月22日(金)の期間で開催されました。私たちの研究チームからは中野と仙石が参加し、ポスター発表を行いました。オンライン大会のインターフェイスはプラットフォームの使い勝手が良く、プログラム一覧やポスターギャラリーへのアクセスが容易であるという特徴がありました。ポスターギャラリーでは、ポスター以外に2分間の動画を掲載することができました。発表者の顔が見えるとアピールがあり、また今後のネットワーキングにも有効であると感じました。使用言語は、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、英語で、例えば英語で書かれたスライドをスペイン語で発表するなど、一つの発表で複数の言語が使用されていることが印象的でした。様々な言語に対応していくことは、ニューノーマル期の国際学生交流においても重要な点です。
今回日本からの参加者は報告者らを含め二組で、少しでも日本の大学における国際教育交流の情報発信に貢献できたのではないかと考えています。インターフェイスのコネクションやメッセージ機能はほとんど使用されなかったので、次の機会には積極的に活用しネットワークを広げたいと思います。
新型コロナウイルスの影響によりオンライン開催となった本大会ですが、対面であれば参加が難しかったであろうCAEIに参加することができ、有意義な経験となりました。
CAEI 2021